令和5年度  離任式

桜のつぼみが大きく膨らみ、春らしい空気を纏った日となりました。

本日、今春の人事異動により離任・退任される職員の離任式・退任式を行いました。

教頭より、離任・退任される職員の紹介があった後、一人ずつ、生徒へ最後の挨拶をしました。

どの生徒も真剣に話を聞いていました。

その後、生徒代表からお礼の言葉と花束の贈呈が行われました。

続けて、全員で歌い上げる校歌斉唱。とても感動的な歌声となりました。

最後は生徒と職員で花道をつくり、拍手で見送りました。

 

離任・退任される先生方、今までありがとうございました。今後のご活躍を生徒・職員一同応援しています。

 

3/22(金) 修了式

冬に立ち戻ったかと感じさせた昨日から一変し、日差しに暖かみを感じる穏やかな朝を迎えました。

今日は、令和5年度の修了式です。まずは、生徒集会が開かれました。生徒会役員会が先日生徒に実施した「校則見直しに関するアンケート」の結果と、それを受けて実施された生徒評議会の様子を紹介しました。全校生徒が校則の意義について理解を深め、よりよい校則はどうあるべきか考えるいい機会になったようです。今後も生徒と教職員が連携して、議論を進めていきます。

続けて、生徒指導担当より、春休みの生活について話がありました。規則正しい生活の継続、部活動や習い事への積極的な参加、体と心を整えて次年度を迎えてほしいと思います。

次に、修了式が行われました。まず、各学年の代表生徒が、修了証を授与されました。先日の卒業証書授与式の先輩の姿を見てか、大変整った所作でした。

続けて、式辞です。校長より、「春休みは新たな決意をするのにとてもいい時期なので、新たに後輩を迎えるにあたり、自分は東中生としてどんな役割を果たしていきたいか、自分の進路(将来)をどうしていきたいのか、じっくり考えてほしい」と激励されました。

最後に、令和6年度の部活動時間の方針について話がありました。生徒と職員アンケートをもとに、平日は今後も最大90分、ノー部活動は10月の新川地区新人大会までをめどに週1回、11月から週2回という流れになります。

 

最後に、保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。来年度も、引き続きご支援をいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

【PTA】令和5年度PTA活動を終えて

 令和5年度のPTA活動もおおむね事業計画通り終了しました。

1月18日には第2回理事会があり、各部の事業の報告、意見交換、反省等、多数の部員に参加していただきました。部員の皆さん、お忙しい中お集まりいただき、また1年間PTA活動にご協力してくださり、ありがとうございました。

 

3月5日には新旧常任理事会がありました。令和6年度の役員と顔合わせをして、令和5年度事業報告や令和6年度事業計画案、退任の挨拶、新役員の挨拶、引き継ぎを行いました。

大変な事もありましたが、今年度役員一丸となって、生徒たちの安心、安全と健全な成長を願ってPTA活動に参加できたことは有意義なことでした。

常任理事としても至らぬ点が多々ありご迷惑をおかけしたと思いますが、会員の皆さんにご理解、ご協力いただきPTA活動を行うことができました。ありがとうございました。

 

令和6年度新体制も引き続きよろしくお願いします。

 

 

★PTA会長より

今年度最後の常任理事会を開催しました。役員の皆さん、一年間大変お疲れ様でした。

アフターコロナとなった今年度、学校行事/PTA事業ともにコロナ前と同等に行うことができました。また、役員の皆さんの発案もあり、新しい事業も開催することができ、よい1年だったと思います。ありがとうございました。 

また、来年度の役員(予定)の皆さんにも参加して頂き、引継ぎを行いました。

理事・会員の皆さんに頂いたアンケートも参考にし、来年度がよりよい年となるよう、計画・運営して頂きたいです。

常任理事の半数が入替となりますが、今後は一保護者として、PTA活動への参加・協力をお願いします。

 

【1年生】 最後の学年集会

4月を目前にして、もう見ることはないだろうと思われた雪景色が広がりました。

いよいよ修了式を前日に控えた今日、1年生として最後の学年集会が開かれました。

まずは校歌練習です。肩を回して体をほぐし、武道館に歌声を響かせます。

続いて、各学級の1年間の振り返りと、2年生に向けて努力したいことを発表しました。
高校入試のことや後輩ができることなどを挙げ、2年生らしい振る舞いができるようになりたいと感じていました。

続けて、春休みのしおりの内容について全体で目を通しました。特に、復習を頑張ることや家庭での規則正しい生活習慣を保つこと、部活動の参加に努めることなどを確認しました。

 

最後に、1学年スタッフから一言ずつ話がありました。目標をもつ大切さ、こつこつ努力を継続してほしいこと、中学生時代のエピソードなど、個性豊かな話を聞くことができました。

1学年スタッフ全員が共通して話したことは、生徒全員に出会えたことへの感謝、一人一人が成長する姿を見せてくれたことへの感謝です。私たち大人もともに成長することができた1年間でした。そして、元気あふれる1年生がみんな大好きです。ここで一区切りとなりますが、また、2年生になっても一緒に関わることができれば幸いです。

 

明日は修了式です。1年間の自分の努力と成長を大いに認め、新たな一歩を踏み出せるよい1日になればと思います。

3/19(火) SNSトラブル防止教室

全校を対象に、SNSトラブル防止教室を開催しました。

富山県警察本部から講師を招き、ネットやSNSに潜む危険性や、トラブルが起こらないように正しく利用するにはどのような心構えが必要か、などについて講話いただきました。

ネットに一度載せた画像や内容はもう回収することはできないこと(デジタルタトゥーというそうです)、だれもが被害者となり、加害者となりうることなど、具体的な例を交えてお話してくださいました。生徒たちは、だれにも起こりうることだと理解し、自分事としてしっかり受け止めてくれたと思います。

もうすぐ春休みです。家で過ごす時間が多くなるとともに、ネットに関わる時間も増えます。保護者の皆様には、お子様のネットの使い方について、充分ご注意いただきますようお願いします。

【1年生】 学年レクリエーション

3月下旬とは感じさせない、ひんやりとした空気の体育館に、スポーツが大好きな生徒たちが結集し、最後の学年レクリエーションが開催されました。

3学期の最後に選んだのは、「ハンドボール」です。

まずは校歌練習。冷えた体育館ににぎやかで温かい歌声が響きます。

準備体操。けがのないようにしっかりストレッチ!

いざ、開戦。今回は男女別に、クラスを2チームに分けての総当たりです。

女子軍。和やかに、しかし真剣に戦っています。
   

男子軍。元気ハツラツにコートを駆け巡ります。まるで競技をしたことがあるのではないかと思うような高度なプレーも続出し、熱く戦います。

結果の行方は・・・ぜひお子さんに聞いてみてください。
最後にもう一度校歌を斉唱しました。まるでお互いの健闘をたたえ合うかのように、さわやかな歌声が響きました。

3/14(木) 第76回 卒業証書授与式

今日、晴れやかな青空のもと、卒業証書授与式が執り行われました。

令和5年度卒業生142名は、新たな期待を胸に、この学び舎を巣立っていきました。

在校生の「勝利の行進」は、まさに激動の3年間を闘い抜いたその努力を讃えるかのように体育館に響き渡る歌声でした。

卒業生の「巣立ちの歌」は、これから先の未来を切り拓く、決意を感じさせる歌声でした。

改めて卒業生の皆さん、おめでとうございます。

そして、これまでたくさん、ありがとうございました。

夢と希望に満ちた未来になること、在校生、教職員一同心から願っております。

【3年生】最後の学年集会

 

今日は最後の学年集会を行いました。学年企画の生徒が中心となり、お世話になった先生方へ感謝状と花束を贈りました。

   

先生方からは生徒へお礼と激励のメッセージが送られました。

 

最後は、サプライズで先生方に向けて歌のプレゼントをしました。別れのさみしさもありながら温かい雰囲気で最後の学年集会を終えることができました。

 

保護者の皆様、いよいよ明日が卒業証書授与式となります。改めて3年間、本校の学校教育活動に対して多くの場面でご理解とご協力をいただきましたことを感謝申し上げます。

明日の巣立ちの一日が素敵なものとなるよう教職員一同願っています。

3/13(水) 同窓会入会式・卒業式予行

今日は3年生が卒業するにあたり、同窓会入会式に臨みました。

同窓会長より激励のあいさつをいただき、記念品の卒業証書フォルダーが授与されました。また、新入会員代表の挨拶がありました。校長からは、「卒業生としてこれからも母校に親しみ、協力していってほしい」「同窓生の親睦を深めてほしい」とメッセージが贈られました。

東部中学校は70年の歴史を歩み、同窓会員は延べ2万人を越えます。今後もますます東部中学校が発展しますように。同窓会員の皆様、誠にありがとうございます。

次に、「富山県をよくする会」「中体連表彰」「中文連表彰」の受賞披露が行われました。東中生として、様々な分野で活躍し、功績を残した皆さん、受賞おめでとうございます。

その後、卒業式の予行が行われました。明日の本番に向け、これまでの所作や練習してきた歌を、全校でひとつにまとめあげていきました。国歌、勝利の行進、巣立ちの歌、そして校歌。現在の東部中学校の生徒全員で歌う校歌は素晴らしく、今後聴くことができなくなると思うと、名残惜しくなりました。

明日の第76回東部中学校卒業証書授与式。関わる全ての皆様にとって、よい一日となりますように。

3/12(火) 3年生を送る会

午後からは、3年生を送る会です。生徒会役員会を中心に1、2年生は、この日のためにたくさんの準備と練習を重ねてきました。インフルエンザ等の感染拡大防止のため、卒業生のみ体育館に入場し、在校生はリモートで視聴しました。

体育館の飾りつけは2年生が担当しました。とても素敵です。

3年生の入場です。

最初は吹奏楽部の演奏です。リズミカルに楽しく演奏しています。3年生もノッてくれました。

生徒会役員会の出し物です。会長のあいさつの後、3年間の行事等の様子をスライドで紹介しました。たくさんの思い出に、笑顔があふれました。

1年生の出し物。有名アニメのキャラクター等に扮し、漫才やダンスを交えて劇をしました。1年生らしく、元気ハツラツです。最後には感謝のメッセージを大きく掲げ、「ありがとう」を伝えました。
 

2年生の出し物。3年生へのクイズをメインに、劇あり、漫才あり、合唱ありと、盛りだくさんの内容でした。さすが2年生!最高学年になるにふさわしい、素晴らしい仕上がりでした。3年生も、笑ったり歓声をあげたりして喜んでくれました。

なんと、先生方からサプライズも。心のこもった合唱を披露しました。

最後に、卒業生から在校生にメッセージ。お互いがとても素敵な時間になったことでしょう。
いよいよ残す行事は卒業式です。全校生徒、教職員が心を一つに、式をつくりあげていきたいと思います。

1 2 3 48