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マイナンバー(個人番号)をかたる不審な事案について

2018年3月20日更新

 

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

 マイナンバーのコールセンターや消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
 マイナンバーの通知や利用の手続で、国や関係省庁、地方自治体などが、口座番号や暗証番号、所得や資産の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。

※注意喚起チラシ(詐欺に注意チラシPDF)

ご相談は、各窓口まで
●不審な電話などをうけたら・・・消費者ホットライン 188(いやや!) 
●詐欺などの被害に遭われたら・・・警察 相談専用電話 #9110
●マイナンバー制度全般のご相談・・・内閣府マイナンバーコールセンター 0570-20-0178
●通知カードや個人番号カードのご相談・・・総務省個人番号カードコールセンター 0570-783-578

詳しい事例は、下のリンクをご確認ください。

【個人情報保護委員会ホームページ】マイナンバー(個人番号)をかたる不審な事案について


 

お問い合わせは

総務課 行政行革係

〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-1019 FAX:0765-23-1051

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