TRANSLATION
  • 文字サイズ変更
  • 文字を大きくする
  • 文字を標準にする
  • 背景色の変更
  • 背景色黒
  • 背景色青
  • 背景色黄色
  • 背景色白
  • サイトマップ
  • TRANSLATION
暮らし・手続き
子育て
健康・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
市政情報
観光

井原市友好親善都市児童交流事業

2023年9月30日更新

井原市友好親善都市児童交流事業

 魚津市と岡山県井原市は、昭和57年8月に友好親善都市提携を行い、翌年から児童相互の交流事業を行っています。令和2、3年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となり、令和4年度は、初のオンライン交流という形をとって開催しました。そして令和5年度は、平成29年度以来6年ぶりに魚津市児童20名、引率者4名が井原市を訪問し、交流を深めました。

◆ 井原市ってどんなところ?
 井原市は岡山県の西南部に位置し、古くから東西交通の要路である山陽道に沿って栄え、文化の香り高い落ち着いたたたずまいを見せています。ジーンズなどの織布縫製産業、ぶどう・桃などの豊かな農作物にも恵まれています。
 また、人間国宝で日本を代表する木彫家である、故平櫛田中氏の生誕地であり、令和5年4月にリニューアルオープンされた市内の平櫛田中美術館には、素晴らしい作品が多数展示されています。

 ミラたん  でんちゅうくん

 

R5年度の交流の様子

 

事前研修会

 7月18日、7月27日、8月3日の3回にわたり、事前研修会を行いました。魚津市の紹介やアトラクションの企画、代表挨拶など、児童がそれぞれ担当する役割の練習を行いました。

IMG_1756.JPG IMG_1782.JPG

 

児童交流(R5.8.3〜5)

 魚津市からは、初めて大型バスを利用して行きました。

 IMG_1880.JPG

★1日目★

(出発式)
 代表児童が交流会で楽しみにしていることなどを発表しました。
 出発前には、市長の提案で全員で記念写真を撮影しました。


IMG_1803.JPG IMG_1809.JPG

(歓迎行事)
 約9時間バスに揺られ、無事に井原市に到着しました。
 歓迎式では、たくさんの方に迎えていただき、魚津市児童代表挨拶をしました。
 また、記念品交換では、ミラたんポーチやたてもんTシャツなどの魚津に関するグッズを持参し、
 井原市の児童に喜んでもらえるよう、頑張って説明しました。
 井原市からは、デニムのサコッシュなどをいただきました。
 IMG_1836.JPG IMG_1851.JPG


 歓迎会では、両市の児童たちが、お互いの市の魅力を発表しました。
 魚津市の児童は、米騒動、松倉城、魚津水族館など、自然豊かな市の見どころを説明し、
 井原市からは、ぶどうやジーンズなどの特産品や、星空、新体操について紹介がありました。
 また、両市の児童が考えたアトラクションを行いました。
 魚津市考案 文字数で近くの人とグループを作る「仲間あつめゲーム」
 井原市考案 じゃんけんで負けた人は新聞を折り畳み、最後まで新聞紙の上に立っていられるかという
 「新聞サバイバルゲーム」
 IMG_1866.JPG IMG_1904.JPG
 

(井原高校男子新体操部見学)
 インターハイ優勝経験のある井原高校男子新体操部の演技を見学しました。
 迫力ある息のそろった演技を間近で見せていただき、参加児童は大興奮でした。

IMG_1929.JPG IMG_1933.JPG

 ★2日目★

(鷲羽山ハイランド・鷲羽山レストハウス)
 瀬戸内海と瀬戸大橋を見渡せる鷲羽山ハイランドで、乗り物に乗ったり、サンバショーを見たりしました。
 自由行動だったので、井原・魚津市の児童たちの交流も活発に行われました。

 鷲羽山レストハウスでは、瀬戸大橋をより近くで眺めることができ、
 家族・友達へのお土産もたくさん買いました。
 IMG_1940.JPG IMG_2018.JPG
 

(平櫛田中美術館)
 
令和5年4月にリニューアルオープンしたばかりで、井原市出身の彫刻家”平櫛田中”の作品を保存展示している
 平櫛田中美術館を見学しました。
 田中の代表作「鏡獅子」の試作品をはじめ、田中渾身の繊細かつ迫力ある作品を間近で見ることができました。

 IMG_2023.JPG IMG_2026.JPG

(井原まつり☆まんてん2023)
 
井原駅前広場を中心とした、総踊り、ステージショー、出店などを楽しみました。

IMG_2048.JPG IMG_2051.JPG

(美星天文台)
 
星空が綺麗に見られる街「美星町」にある天文台で、天体観測を行いました。
 お天気にも恵まれ、たくさんの星をきれいに見ることができました。
 手をのばすと触れられそうな満天の星空に、参加児童からは感嘆の声が上がりました。


★3日目★

(弓道体験)
 平安時代、弓の名手と言われ船の上の扇を射落とした逸話を持つ那須与一。
 井原市は与一ゆかりの地として知られ、与一記念弓道場で弓道体験をしました。
 事前に楽しみにしていた児童も多く、弓を引く姿は真剣そのもの!
 中学生になったら弓道部に入りたいと話す児童もいました。

IMG_2089.JPG IMG_2131.JPG

(別れの集い)

 魚津市代表児童があいさつをし、3日間の感想や井原市の皆さんへ感謝の言葉を述べました。

IMG_2139.JPG IMG_2142.JPG

(解散式)
 約9時間の移動を物ともせず、帰りの車内でも元気いっぱいだった参加児童の皆さん。
 ふるさと魚津へ無事に帰ってきました。
 児童代表が、交流を通して楽しかったことなどを発表しました。

IMG_2165.JPG IMG_2168.JPG

 

(事後研修)
 お世話になった井原市の方へ、感謝の思いを込めて色紙を作成しました。
 各班で特色が出ました。
 交流を通しての感想を一人ずつ発表する姿に、真剣に耳を傾けていました。
IMG_2190.JPG IMG_2210.JPG

 

 

お問い合わせは

生涯学習・スポーツ課 生涯学習・文化係

〒937-0066 魚津市北鬼江313-2 TEL:0765-23-1045 FAX:0765-23-1052

このページの作成担当にメールを送る

関連情報