報道・広報

『地域除雪活動☆実践ガイドブック』の公表
今から準備しよう!力を合わせて除雪問題を解決!

平成25年4月9日

この冬の記憶が新しいうちに、次の降雪期に備えた地域除雪の体制づくりが 始められるように、
『地域除雪活動☆実践ガイドブック』を公表します。

  近年、過疎化や高齢化の進展等により地域の雪かきの担い手が不足する中、屋根の雪下ろし等の
除雪作業中に多くの事故が発生しております。
  これを受け、国土交通省では、地域の除雪問題を解決するため、共助による地域除雪の普及・定着を
図る「地域除雪活動実践ガイドブック」を作成しました。
  本ガイドブックは対象者・ねらいに応じた【町内会・自主防災会向け】・【行政職員向け】の2分冊とし、
取組事例やケーススタディを充実させるなど、使いやすいものとしました。
  詳細は別紙(要旨・ガイドブック本体)をご覧ください。
  なお、パワーポイント形式でも公開しているため、自由に編集・加工が可能です。

※【町内会・自主防災会向け】は平成24年12月に暫定版 として公表しておりますが、この度完成版としました。

お問い合わせ先

国土交通省 国土政策局 地方振興課 藤原 福田
TEL:(03)5253-8111 (内線29562・29563 )

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る