• 文字サイズ変更
  • 文字を大きくする
  • 文字を標準にする
  • 背景色の変更
  • 背景色黒
  • 背景色青
  • 背景色黄色
  • 背景色白
  • サイトマップ
  • TRANSLATION
暮らし・手続き
子育て
健康・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
市政情報
観光

平成30年度 魚津市職員採用ページ開設!

2018年4月25日更新

※ この情報の掲載有効期間は終了しています

平成30年度魚津市職員採用試験案内

蜃気楼 

魚津というキャンバスに                      いっしょに夢を描きませんか

 

大きい夢、小さい夢、現実的な夢、理想的な夢、空想に近い夢、どんな夢でもかまいません。

魚津市では、市民といっしょに主体的に行動できる能動型の職員を求めます。

 

 新規採用職員

平成29年度採用職員の皆さん「これから福祉施設での研修です!」

 

 魚津市が求める職員像

 

 ”魚津”というキャンバスに 夢を描ける能動型の職員 

 

「めざすべき」職員の姿

 魚津市では、職員一人ひとりの能力、可能性を引き出し、組織としての総合力を高めるため、「魚津市人材育成基本方針」において以下のような行動をとることができる職員の育成を図っています。

 

・「市民と協働する」職員
 
地域に飛び込んで、市民感覚で行政課題をとらえ、市民と協働して主体的にまちづくりに取り組むことのできる職員

 ・「経営感覚を持つ」職員
 
コスト意識を常に持ち、限られた経営資源を最大限に活用し、低コストで高レベルの行政サービスを提供することができる成果重視型職員 

・「未来を創り出す」職員
 
時代の変化を適時・的確に読み取り、長期的視野に立って将来の魚津の姿を描くことができる職員 

・「新たな課題に挑戦する」職員
 
前例にとらわれずに、新しい発想で困難な課題に果敢に挑戦する意欲と行動力のある職員 

・「自分を磨く」職員
 
市民ニーズや社会経済情勢の変化に注意を払い、幅広い視野と知識を養うなど、絶えず自己啓発に努める職員

 

 先輩職員からのメッセージ

 

 先輩職員が担当業務や仕事のやりがい、職場の雰囲気を紹介します。未来の後輩へのメッセージも送ります。

 

民生部 社会福祉課 宮本さん(平成23年度採用)

IMG_2123.JPG

 ★現在の仕事の内容について★
 高齢者が、介護が必要になっても住み慣れた地域で自立した生活ができるよう、介護保険制度を運用していくのが、私の所属する介護保険係の仕事です。
 介護が必要な方にサービスが提供されるよう支援するのは勿論ですが、適切にサービスが提供されているのか、過度にサービスが提供されていないかなど、介護保険制度が適切に運用されているかチェックするのも、私の仕事です。

 超高齢社会の現在では、介護保険制度にかかる費用が大きくなり、制度の運用が難しくなるのは当然だと思います。そんな中でも、どうしたら介護保険制度が将来も持続していくのか、考えながら仕事することが、結果として、介護が必要になっても、住み慣れた地域で自立した生活ができるよう支援することになると信じ、日々書類と戦っています。


★先輩からの魚津のおすすめスポット紹介★
 駅前飲食店のこだわり料理は必食です。個人的には、ゆるいマスターが作るスープカレーや、寡黙なマスターの作るふわとろオムライス、マフィンも美味しいこだわりコーヒー店もおすすめです。

IMG_2095.JPG ←ふわとろオムライス

IMG_E2069.JPG ←マフィン&コーヒー

★未来の後輩にメッセージ★
 「公務員は安定している」などと言われていた時代は終わっています。そんな中でも魚津市役所に就職を希望される皆さんは、魚津市に必要な方だと思います。皆さんと一緒に楽しく仕事ができることを楽しみにしています。

 


民生部 市民課 白岩さん(平成29年度採用)

白岩B.jpg

★現在の仕事の内容について★
 市民課市民係で、住民異動や戸籍の受付、国民年金に関する業務を担当しています。覚えることが多く、大変に思うこともありますが、日々知識を習得し、市民の方の要望に応えられたときは嬉しく思います。
 窓口業務で市民の方と直接接するので緊張感はありますが、対応後に「ありがとう」と声を掛けていただくこともあります。市民の方の声を直に受け取ることができる点が魅力です。

 職場は何でも相談できる雰囲気です。多様な要件を持った方が来庁されるので、先輩方や他の課の職員の皆さんと協力しながら業務を進めています。


★先輩からの魚津のおすすめスポット紹介★
 果樹園(りんご・梨・ぶどう・桃)です。海の幸はもちろんですが、山の幸もおすすめです。夏になったら、直売所巡りをして果物の食べ比べをしたりしてみずみずしい魚津の味を楽しんでいます。

★未来の後輩にメッセージ★
 私は、魅力ある環境に惹かれ魚津を選びました。市外出身で、当初は不安もありましたが、何でも相談できる上司、先輩方に恵まれ充実した仕事をしています。人や商業・産業が元気な街、魚津で一緒に働きませんか?

白岩C.jpg

 


企画総務部 税務課 岩崎さん(平成29年度採用)

岩崎B.jpg

★現在の仕事内容について★
 市税等の滞納整理に関する業務を担当しています。主に税金を滞納している方の相談を受け滞納の解消に導くことが仕事です。法律の知識や交渉術などが必要とされ難しいこともありますが、その分やりがいのある仕事です。

 職場はとても活気があります。業務内容が専門的なため、着任したばかりの職員には大変ではありますが、周りの先輩職員に気軽に相談できる職場です。


★先輩からの魚津のおすすめスポット紹介★
 私のおすすめスポットは「ありそドーム」です。様々なイベントにも使われる施設ですが、トレーニングルームも併設されており、仕事終わりにひと汗かくのに最適です。

岩崎A(ありそドーム).jpg ← ありそドーム(外観)

★未来の後輩にメッセージ★
 私は前職の仕事前と仕事後に、試験勉強をしていました。働きながら勉強するのは想像以上にしんどくてやっぱり受験するのをやめようかなとも思いましたが、「生まれ育った魚津市で魚津市のために働きたい」という強い気持ちで頑張り抜くことができました。「魚津市のために働きたい」という強い思いをお持ちの皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


健康センター 岡本さん(平成28年度採用)

IMG_1389.jpg

★現在の仕事内容について★
 母子保健係の保健師として、主に子供の健診や予防接種に関する業務や、妊娠から乳幼児期までの相談支援を行っています。また、成人・高齢者の健康づくりのサポートもしています。

 専門職としての健診や相談等の仕事を通して、地域の方々と信頼できる良い関係を築くことができ、子どもの成長をご家族と一緒に喜ぶことができたときなどに、とてもやりがいを感じます。
 保健師の仕事は、対象が赤ちゃんから高齢者と幅広く、市民の様々なライフイベントに関わることができます。個人から家族、地域全体へと視点を広げて活動することは難しいこともありますが、自身の成長を感じることもでき、とても魅力的な仕事だと思います。

IMG_1390.jpg

★先輩からの魚津のおすすめスポット紹介★
 魚津総合公園がおすすめです。敷地内にある魚津水族館は歴史のある水族館で富山湾を中心とした様々な生き物が展示されています。公園は桜の名所としても有名で、春には桜並木が満開となり、とてもきれいです。

★未来の後輩にメッセージ★
 わからないことや悩みは周りの先輩や上司にすぐに相談しています。いつも温かく見守っていてくださるので、初めての仕事でも安心して取り組むことができます。一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

 


民生部 市民課 上田さん(平成28年度採用)       

上田さん

★現在の仕事の内容について★
 医療保険係として、国民健康保険や後期高齢者医療保険に関する窓口業務などを行っています。初めは、高額療養費などの難しい制度について市民の方々にわかりやすく説明するのにとても苦労しましたが、周りの先輩方を見習ったり話し方を自分なりに工夫したりしながら改善していきました。「とてもわかりやすかった」と言ってもらえたときのうれしさにやりがいを感じました。

 職場はとてもチームワークがよく、周りの先輩方に助けていただいたり課の垣根を越えて所内各所の先輩方に教えていただいたりしています。連携をとりながら市民の方々のさまざまなニーズにお答えしています。


★先輩からの魚津のおすすめスポット紹介★
 私のおすすめスポットはミラージュランドです。大観覧車から眺める富山湾、そこに沈む夕日は絶景です。今年から登場した3頭のポニー達も、かわいくて癒されるのでおすすめです。 

ミラージュランド ← ミラージュランド

★未来の後輩にメッセージ★
 窓口業務は市民の方々とのかかわりの中で学ぶことも多く、毎日がとても充実しています。市の職員として少しでも市民の方々の役に立てる存在になれるように、引き続きがんばりたいと思っています。ぜひ、魚津市役所で一緒にはたらきましょう!

 


 産業建設部 建設課 吉田さん(平成28年度採用)

吉田さん

★現在の仕事の内容について★
 建設課では様々な業務がありますが、私は工事の設計・発注、監督などをしています。又、老朽化した舗装の補修や地元要望に即した道路の維持・修繕等も行っています。

 建設課は明るい職場というより、とても元気がある職場です。また、先輩方も優しく、私が困ったことがあって相談すると親身になって聞いてくれます。

 技師の仕事は目に見える形で仕事が完了するため、自分の担当した工事が完成した時には達成感があります。自分が入庁して初めて発注した舗装工事が完成した時のことは今でも忘れられません。また、住民の方々からお礼の連絡などをいただくこともあり、この仕事をしていて良かったと感じられます。

吉田さん仕事風景

★先輩からの魚津のおすすめスポット★
 私のおすすめはスーパー銭湯です。大浴場や露天風呂で日頃の疲れをとることができます。受験勉強などで疲れた時は、是非利用してみてください!


★未来の後輩にメッセージ★
 魚津市では、技術職が輝ける場面が多く、とても魅力的だと思います。市の職員として魚津市を盛り上げたいと思う方は、是非、魚津市役所を受験してください。今後、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

 


教育委員会 魚津埋没林博物館 打越山さん(平成23年度採用)

打越山さん 

★現在の仕事の内容について★
 魚津埋没林博物館は、特別天然記念物の魚津埋没林と蜃気楼を主なテーマにした博物館です。私はここで地質担当の学芸員として仕事をしています。学習会や講座の開催、展示の作成などのほか、魚津を中心とした地質関係の調査や資料集めなども行っています。

 また、博物館の活動や運営に関するいろいろなことも行っています。学芸員は専門的なことを多くの人にわかりやすく伝えることが大切な仕事だと思っています。博物館を訪れる様々な人に、埋没林、蜃気楼をはじめ魚津の自然について楽しんで知ってもらえるよう工夫することは、苦労もありますがとてもやりがいがあります。

 職場には市の職員だけではなく受付等を委託している会社のスタッフもいます。皆さん穏やかで気遣いのできる方々なので、話や相談などしやすく、よい雰囲気の職場です。


★先輩からの魚津のおすすめスポット★
 片貝川上流南又谷周辺がおすすめです。南又谷駐車場に車をとめて、谷沿いの道を洞杉観察路付近まで歩くと、片貝川の清流、蛇石、洞杉などいろいろな魚津の雄大な自然を体感することができます。

洞杉 埋没林

        片貝川上流域の洞杉                  埋没林の水中展示

★未来の後輩にメッセージ★
 私は熊本県出身で採用がきっかけで魚津市にきました。魚津初心者として魚津の驚きや感動を私なりの視点で伝えていけたらと思っています。新しい違う視点を持った皆さんと共に働けることを楽しみにしています!

 


産業建設部 商工観光課 高瀬さん(平成20年度採用)

高瀬さん

★現在の仕事の内容について★ 
 所属している商工観光課観光係は、行政の仕事の大半が「観光」に関係してくるため、何でも屋のようなスタンスで毎日の業務に励んでいます。日常的にある事務作業に加え、イベント対応や県外に出張しての観光PR、ゆるキャラの随行など、様々な業務が次から次へと舞い込んでくるため、楽しくも忙しい日々を送っています。

 青臭い言葉になりますが、多忙な業務でも頑張れるのは職場の雰囲気が良いおかげです。今の業務に限らず、仕事に取り組む中での最大の魅力は、職場の仲間と一緒になって何かを成し遂げた時の充実感だと思います。特に、観光の業務はイベントに来てくださった人達の反応や、数字上の実績で成功の可否を判断することができます。

 職場の皆で成功を喜び、失敗を反省することができることが、今の業務に取り組むうえでの大きなやりがいとなっています。

★先輩からの魚津のおすすめスポット★
 観光係に所属しているため、何か一つを選ぶことは難しいですが、駅前の飲食店街を含めた、魚津の「食」が市の最大の魅力だと思います。

朝市          うおづのうまい水

        魚津の朝市          うおづのうまい水(モンドセレクション最高金賞受賞)      

★未来の後輩にメッセージ★
 市職員のモチベーションは「市のため」という事以外にはありえないと思います。やる気のある皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

 


民生部 住吉保育園 高倉さん(平成28年度採用)

高倉さん

★現在の仕事の内容について★ 
 働き始めたばかりのころは右も左もわからず、不安もありました。しかし、優しい先輩方が助けてくださり、指導してくださるおかげで心にも余裕が生まれ、あたたかな職場で、毎日笑顔で勤務できています。

 子ども達とままごとをしたり、全力で鬼ごっこをしたり、ダンスをしたりと、たくさん遊ぶことが大切な仕事の一つです。大好きな子ども達と一緒に遊び、成長を見守れることはこの職の大きな魅力であり、やりがいを感じる点だと思います。保育が思うようにいかず、悩むこともありますが、いろいろな方法を試しながら子どもと共に私自身も少しずつ成長できていると感じます。毎日がとても充実しています!

★先輩からの魚津のおすすめスポット★
 駅前の飲食店街がおすすめです!いろんなお店がたくさんあって、おいしいご飯が食べられます。魚津駅前の大通りからは、天気のいい日には立山連峰を臨むことができます。とても綺麗で、大好きなスポットです。

 眺望

★未来の後輩にメッセージ★
 魚津市には楽しいスポット、そしてあたたかい人々がたくさんです!優しい先輩、頼もしい同僚に出会い、楽しく働くことができると思います。充実した日々を、魚津で一緒に過ごしましょう♪

 


 

 職員採用試験案内

 

平成30年度職員採用試験案内はこちらから

<受付期間>  上級・中級  平成30年5月1日(火)から平成30年5月31日(木)まで

           初級   平成30年7月18日(水)から平成30年8月9日(木)まで

 

 福利厚生・クラブ活動 等

 

 ★各種助成事業★

 ・人間ドック受診料助成、胃カメラ・子宮検診・乳がん検診医療機関受診助成等     

 ・各部サークル活動助成

 

★部・サークル活動★

 ・スポーツや文化活動などの職員の部サークル活動も活発に行われています。

  (野球、サッカー、バドミントン、卓球、テニス、ゴルフ、バスケット、山岳、華道、釣り・・・)

 

★職員交流行事等★

 ・職員ビーチボール大会    

 ・魚津まつり蝶六街流し参加 市役所チーム   

 ・富山県都市職員体育大会

 ・全国自治体職員北信越大会(サッカー)

 

魚津市の紹介

 魚津市の観光

 イイコト発信は彼女たちにおまかせ!うおづ4姉妹

 魚津市定住促進サイト”そうだ、魚津に住もう”

お問い合わせは

総務課 職員係

〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-1020 FAX:0765-23-1051

このページの作成担当にメールを送る

関連情報