学びの森音楽祭2021

2021年9月1日更新

学びの森音楽祭2021を開催します

学びの森音楽祭では、夏のレッスン付音楽練習三昧プラン、合唱塾、ピアノフェスティバルを開催してきました。

過去のセミナーなど、学びの森音楽祭の活動についてはこちら   

 


★更新情報
2021.9.1 第8回ピアノフェスティバル再募集についてアップしました。
2021.8.18 合唱塾を中止します。
2021.8.17 第8回ピアノフェスティバルを延期します。
2021.8.4 夏のレッスン付音楽練習三昧プランのスケジュールと受講曲一覧をアップしました。
2021.7.30 夏のレッスン付音楽練習三昧プランの聴講コースについてアップしました。
2021.7.2 合唱塾の要項をアップしました。
2021.6.7 夏のレッスン付音楽練習三昧プランの要項をアップしました。
2021.5.25 第8回ピアノフェスティバルの募集要項をアップしました。

2021.5.14 学びの森音楽祭2021のページを作成しました。

 

【12月26日(日)】第8回ピアノフェスティバル 再募集 

  8月22日(日)に予定されておりました第8回学びの森ピアノフェスティバルも緊急措置として
開催時期を変更して12月26日(日)に開催することとなりました。
 延期に伴い再募集を行います。こちらから

 

合唱塾中止 

 日本全国で感染拡大を続ける新型コロナウィルスのさらなる拡大防止を目的として、
富山県内の文化施設も8月18日(水)より当面の間、休館などの措置がとられることになりました。
魚津市においても、8月に入り多数の感染者が確認されています。これらの状況を踏まえ、
誠に残念ではございますが、感染拡大防止の観点から中止することといたしました。

 

Facebook はじめました! 


 

夏のレッスン付音楽練習三昧プラン

 ◆ピアノコース・声楽コース 令和3年8月8日(日)〜12日(木)
  ピアノ・声楽.jpg

   
  各コースの内容はこちら
     ■ピアノコース

    ■声楽コース

 

◆管楽器コース 令和3年8月9日(月)〜13日(金)
  管楽器.jpg
  
各コースの内容はこちら
    ■管楽器コース

 ◆聴講コース

 レッスンを聴講 (見学) できるコースです。 
 お申込書の記入は不要です。 お電話 ・ メールにてお申込みください。
 当日のお申込みも可能です。
  *料金 1日聴講 1,000円  
      期間中フリーパス  3,000円(講師コンサートもご入場いただけます)
 
     TEL:0765-23-1045 FAX:0765-23-1052
     メール:learning@city.uozu.lg.jp

 

  ☆スケジュール・受講曲一覧☆(全コース分)

 



★音楽練習三昧プラン共通のお知らせ★
 
<宿泊について>
  
ご希望の方には近隣の宿泊施設をご紹介します。
  事務局までお問い合わせください。

 <食事について>
 
 学びの森館内には食堂や売店がありません。近隣にコンビニなどもありませんので、
  期間中の食事は事前にお申込みいただくか、ご自身で準備をお願いいたします。
   【館内にあるもの】飲み物自販機 電子レンジ 冷蔵庫 電気ポット
  ♪お得な食事セット♪  8食5000円 *夕食×4食 昼食×4食
                    事前にお申し込みください。

 <受講料のお支払いについて>
  
申込み受付後に振込金額と振込先をお知らせします。 
  一旦振り込まれた受講費は主催者による催しの中止以外の理由ではお返しできませんので
  あらかじめご了承ください。

 <学びの森への交通手段について>
  ・初日、最終日は北陸新幹線 黒部宇奈月温泉駅、あいの風とやま鉄道 魚津駅には
   事務局指定の発着時間に限り、送迎バスがでます。時間は改めてご連絡致します。
  ・学びの森へはあいの風とやま鉄道【魚津駅】から魚津市民バス(天神ルート)が運行
   されています。
    魚津市民バスページ (日曜祝日運休)
   これ以外の公共交通はありません。事務局が設定した時間にホテルや駅などとの
   無料送迎バスを運行します。
    ※詳細な時間は決定次第お知らせします。
  ・お車の場合は、無料の駐車場がございますのでご利用ください。
 


 

12/26に延期 第8回 学びの森ピアノフェスティバル

  ピアノフェスティバル

  開催日 令和3年12月26日(日)
  要 項 ( JPG )
   ○要項の変更点○
    (演奏曲について)
    
・各部門の制限時間は、中学生以下は5分以内、高校生以上は12分を超えないこととする。
     いずれも、複数曲の場合は同一作曲家の組曲などの抜粋に限る。
     異なる作曲家、作品は不可とします。
    (さくらピアノコンサートについて)
    ・さくらピアノコンサートでは原則としてピアノフェスティバルで演奏した曲を
     弾いていただきますが変更を希望される場合は事務局までご相談ください。
    (アドバイスレッスンについて)
    ・ご希望の方は12月5日(日)に講評委員の中沖いくこ先生、大野由加先生の
     事前アドバイスレッスンを受けることができます。

  申込書 ( エクセル ) (PDF)
      
※申込書は必ず保存してから使用してください。
  申込締切 10月22日(金)
  参加料払込期限 10月29日(金)

   「学びの森ピアノフェスティバル」は、制限時間内でお好きな曲をenjoyしていただき、
  後日さらなるステップアップにつながるよう、講評委員の直筆アドヴァイスを差し上げます。

   優れた演奏をされた方には「さくら音楽賞」を授与します。
  その中から最も良い演奏をされた方1名に『さくら音楽賞 最優秀賞』を授与します。
  表彰された方は翌年3月開催の“さくら
ピアノコンサート”(於 新川文化ホール)に
  出演する事ができます。

  多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

  講評委員プロフィール 
  <山本二郎中沖いくこ大野由加

 

中止 合唱塾

日本全国で感染拡大を続ける新型コロナウィルスのさらなる拡大防止を目的として、
富山県内の文化施設も8月18日(水)より当面の間、休館などの措置がとられることになりました。
魚津市においても、8月に入り多数の感染者が確認されています。これらの状況を踏まえ、
誠に残念ではございますが、感染拡大防止の観点から中止することといたしました。

 

「コロナ禍でも合唱を楽しもう!」 

予期せぬ新型コロナウィルス感染拡大が世界中に広がり、『歌うこと』が厳しい今だからこそ
合唱愛好家の皆様に贈る合唱セミナーです。1講座のみ、または1日のみの参加も可能です。
実際に声を出す場合は広いスペースで間隔を取り、換気を充分に行います。
また、参加者の方にはマスク(合唱用または顎までスカーフなどで覆う形)の着用をお願いいたします。

 
  開催日 令和3年9月4日(土)・5日(日)
  要 項 ( PDF )
  申込書  印刷用 (PDF)
  申込締切 8月27日(金)
  定 員 50名
  参加費 全日程   5,000円
      1日    3,000円
      1講座のみ 1,000円
      
※受講費に現地までの交通・宿泊費及び食費は含まれておりません。
      ※食事は各自持参または注文も可能です。(魚津の美味しいお弁当:1,000円

 

テーマ『わかって歌おう宗教曲!』
ミサ曲やレクイエム、オラトリオなど多くの合唱曲と関わる宗教曲。
西洋音楽はこの基本的な知識と理解が必要不可欠です。そこからひも解いて
ベートーヴェンやブラームスの合唱作品に対して背景などを学びつつ、
実際にラテン語やドイツ語の読み方も交え課題曲を歌ってみます。

♪ベートーヴェン/交響曲第九番(第4楽章 合唱部分)の楽譜をお持ちください♪

 

講師プロフィール
< 辻秀幸 ・ 大森智子 >

 

 


 

 

学びの森音楽祭20周年特別企画 
 吹く・聴く・訊く 須川展也のEnjoyサクソフォンクリニック

 6/26(土)開催しました。


 須川展也氏とともに課題曲を通して実際にアンサンブルしながら学びます。

 パートナーでピアニストの小柳美奈子氏とのミニコンサート、
 日頃抱える楽器演奏の悩みなどをダイレクトに質問できるQ&Aコーナーを、
 途中充分な換気、休憩などを取り入れながら行います。

  詳しくはこちら  

 
















 


 

お問い合わせ

〒937-0066 魚津市北鬼江313-2
TEL:0765-23-1045 FAX:0765-23-1052

このページの作成担当にメールを送る

ページトップへ