ここから本文です。
2025年12月10日更新
当日の様子をご紹介します! 12月7日(日)、片貝コミュニティセンターを会場に、「ドローンでDXを学ぶ!−ドローンでクマを追い払う方法を考えよう−」を開催し、中学生から社会人までの16名(午前・午後あわせて)にご参加いただきました。 参加者は航空法の基礎知識を学んだあと、実際にドローンを操縦。上空50Mの高さまで飛行させ、ドローンに取り付けられたカメラを通じて片貝の雄大な自然と地形を観察しました。 その後、参加者はアルゴリズムとフローチャートについての説明を受け、クマ調査隊の一員という設定でグループワークを実施。「通報を受けてドローンを離陸」、「ドローンでクマを捜索」、「住民への注意喚起」といった観点で業務フローを作成し、片貝の山並みを再現したジオラマの上にドローンを飛ばしてその業務フローを実践。最適な飛行ルートやクマの移動パターン、クマを追い払う方向などを確認し、その中でDX化できる部分がないかを検討しました。 これからの社会において、仕事や作業の効率化を図るために業務フローの整理やDX化に着目することは必須といえます。魚津市及び魚津市企業誘致推進協議会では、今後もDX人材の育成を目指して様々な取り組みを進めたいと思いますので、今後もぜひ多くの方にご参加いただければと思います! 業務効率化のポイントは方法(アルゴリズム)と手順(フローチャート)!? 実際にドローンを飛ばし、「クマを追い払う」という課題について、方法(アルゴリズム)と手順(フローチャート)を考えてみます。日々の仕事や作業の効率化に役立つスキル・考え方が身につくセミナーです!親子やご友人、同僚の皆様などをお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください! チラシのDLはこちら! 日時:令和7年12月7日(日) 午前の部 09:00〜12:00 午後の部 13:00〜16:00※午前、午後の部ともに内容は同じです。 場所:片貝コミュニティセンター(魚津市島尻818) 対象者:中学生から社会人まで 内容:講義(航空法の基礎知識、アルゴリズム&フローチャートとは) 実習(ドローンの操縦体験) グループワーク(クマを追い払うまでのフローチャート検討) 参加費:500円(保険代等)※当日現金でお支払いください。 申込方法:こちらから(別ウィンドウが起動します) 申込締切:11月30日(日)※申込多数の場合、締切が早まる可能性があります。
12月7日(日)、片貝コミュニティセンターを会場に、「ドローンでDXを学ぶ!−ドローンでクマを追い払う方法を考えよう−」を開催し、中学生から社会人までの16名(午前・午後あわせて)にご参加いただきました。 参加者は航空法の基礎知識を学んだあと、実際にドローンを操縦。上空50Mの高さまで飛行させ、ドローンに取り付けられたカメラを通じて片貝の雄大な自然と地形を観察しました。 その後、参加者はアルゴリズムとフローチャートについての説明を受け、クマ調査隊の一員という設定でグループワークを実施。「通報を受けてドローンを離陸」、「ドローンでクマを捜索」、「住民への注意喚起」といった観点で業務フローを作成し、片貝の山並みを再現したジオラマの上にドローンを飛ばしてその業務フローを実践。最適な飛行ルートやクマの移動パターン、クマを追い払う方向などを確認し、その中でDX化できる部分がないかを検討しました。
これからの社会において、仕事や作業の効率化を図るために業務フローの整理やDX化に着目することは必須といえます。魚津市及び魚津市企業誘致推進協議会では、今後もDX人材の育成を目指して様々な取り組みを進めたいと思いますので、今後もぜひ多くの方にご参加いただければと思います!
実際にドローンを飛ばし、「クマを追い払う」という課題について、方法(アルゴリズム)と手順(フローチャート)を考えてみます。日々の仕事や作業の効率化に役立つスキル・考え方が身につくセミナーです!親子やご友人、同僚の皆様などをお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください!
チラシのDLはこちら!
日時:令和7年12月7日(日) 午前の部 09:00〜12:00 午後の部 13:00〜16:00※午前、午後の部ともに内容は同じです。
場所:片貝コミュニティセンター(魚津市島尻818)
対象者:中学生から社会人まで
内容:講義(航空法の基礎知識、アルゴリズム&フローチャートとは) 実習(ドローンの操縦体験) グループワーク(クマを追い払うまでのフローチャート検討)
参加費:500円(保険代等)※当日現金でお支払いください。
申込方法:こちらから(別ウィンドウが起動します)
申込締切:11月30日(日)※申込多数の場合、締切が早まる可能性があります。
〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-6195 FAX:0765-23-1060
このページの作成担当にメールを送る