ここから本文です。
2023年8月9日更新
在留外国人のマイナンバーカードの有効期限は、在留カードの有効期限と同じです。 在留期間の更新手続きをして在留カードの有効期限の延長した方は、 マイナンバーカードも有効期限までに有効期限延長手続きを行う必要がありますので ご注意ください。 マイナンバーカードの有効期限前に 在留期間の更新が完了し、新しい在留カードを持っている場合 新しい在留カードの有効期限までマイナンバーカードの有効期限を延長することができます。 次の持ち物を本人が持参してマイナンバーカードの有効期限延長手続きを行ってください。 【手続きに必要なもの】 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要です) 在留カード(在留期間更新後のもの) マイナンバーカードの有効期限前に 在留期間の更新中であるが、まだ新しい在留カードを持っていない場合 在留期間の満了日までに在留期間の更新許可申請をして、マイナンバーカードの有効期限までにその許可を下りない場合、許可が下りるまでの特例として2ヶ月間マイナンバーカードの有効期限を延長することができます(特例期間延長)。 【手続きに必要なもの】 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要です) 在留カード(裏面に在留期間申請中のスタンプが押してあるもの) 【注意点】 2ヶ月間の特例延長のため、在留期間の更新許可が下りましたら改めてマイナンバーカードの有効期限の延長の手続きが必要です。特例期間延長の再延長はできません。 持っているマイナンバーカードの有効期限が切れている場合 有効期限が切れた時をもってマイナンバーカードは失効します。 マイナンバーカードが必要な方は再交付の手続きを行ってください。 なお、その際は再交付手数料1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要です。 受付窓口 魚津市役所1階 市民課2番窓口 月 :午前8時30分から午後7時まで 火〜金:午前8時30分から午後5時15分まで ※祝日および年末年始を除く ※マイナンバーカードの説明(外国語版)はこちら
在留外国人のマイナンバーカードの有効期限は、在留カードの有効期限と同じです。 在留期間の更新手続きをして在留カードの有効期限の延長した方は、 マイナンバーカードも有効期限までに有効期限延長手続きを行う必要がありますので ご注意ください。
新しい在留カードの有効期限までマイナンバーカードの有効期限を延長することができます。
次の持ち物を本人が持参してマイナンバーカードの有効期限延長手続きを行ってください。
【手続きに必要なもの】
マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号が必要です)
在留カード(在留期間更新後のもの)
在留期間の満了日までに在留期間の更新許可申請をして、マイナンバーカードの有効期限までにその許可を下りない場合、許可が下りるまでの特例として2ヶ月間マイナンバーカードの有効期限を延長することができます(特例期間延長)。
在留カード(裏面に在留期間申請中のスタンプが押してあるもの)
【注意点】
2ヶ月間の特例延長のため、在留期間の更新許可が下りましたら改めてマイナンバーカードの有効期限の延長の手続きが必要です。特例期間延長の再延長はできません。
有効期限が切れた時をもってマイナンバーカードは失効します。
マイナンバーカードが必要な方は再交付の手続きを行ってください。
なお、その際は再交付手数料1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)が必要です。
魚津市役所1階 市民課2番窓口
月 :午前8時30分から午後7時まで
火〜金:午前8時30分から午後5時15分まで
※祝日および年末年始を除く
※マイナンバーカードの説明(外国語版)はこちら
〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-1003 FAX:0765-23-1059
このページの作成担当にメールを送る