西布施保育園

西布施保育園

西布施保育園

さんぽ日和

さんぽ日和

自然の中で

自然の中で

アクセスマップ

住所: 〒937-0022
小川寺138
電話: 0765-31-9016
FAX: 0765-31-9016
メール: 西布施保育園にメールを送る

西布施保育園のホームページへようこそ!

西布施保育園は、神社や宿坊が集まっている地域で、子ども達は古い文化や伝統行事に触れる機会が多くあり、四季折々の自然環境にも恵まれています。
 春は水仙、夏はかのこゆりやぶどう、秋にはりんごやさつまいもなど地域の特産物が豊富にあり、子ども達にも恵みをもたらしています。
 地区の少子化現象は深刻ですが、三世代同居家族が多く、祖父母のみなさんを交えてなど、地域ぐるみの雰囲気の中で子ども達はすこやかに育っています。

こんな子どもになることを願って保育をしています。

●健康で意欲的な子ども
・乳幼児の生活リズムに適した食事、睡眠、清潔、運動など健康や安全の習慣が身につくようにしています。
・一人ひとりを大切にし、年齢に応じた遊びや異年齢交流をし、ぬくもりのある家庭的な雰囲気の中でかかわりあっています。
・市の栄養士作成の乳幼児献立にあわせ、園内の調理員がバランスのよい食事作りをして子どもの健康や発育を促します。

●遊びの中で学ぶ
 保育園の周りの恵まれた自然環境を生かし、散歩や園外保育を中心に四季の移り変わる様子を子どもたちが体で感じることができます。
 いろいろな者への興味や関心が深まるよう、感動体験を通して心身ともにたくましく感性豊かに育つことを願っています。

入園できる児童:0歳児(6か月を経過したお子さん)〜5歳児
通常の保育時間:7時30分〜18時(延長保育はありません)
一時預かり保育(希望日時を事前にお知らせください。有料)

保育園の入園案内のページへ

ページトップへ