プレ妊活健診について

2024年3月26日更新

プレ妊活健診について(令和6年4月1日から開始します)

 

 本市では、富山県と連携し、将来子どもを望むご夫婦を対象に、妊娠・出産に影響する疾患についての健診費用の助成を行っています。本格的な妊活を始める前に、いまのからだの状態を知り、ご夫婦のライフプランについて考えてみませんか。

 

対象者

 以下の要件をすべて満たす方(但し、一組の夫婦につき1回のみの利用とします。)

@ 法律上の婚姻をしている夫婦又は事実婚関係にある夫婦

A 申請日における妻の年齢が40歳未満であること

B 申請日において婚姻又は事実婚の日から3年以内であること

C 申請日及びプレ妊活健診を受診した日において夫婦の両方又は一方が市内に住所を有していること

D 富山県内の他市町村でプレ妊活健診の受診券を使い受診したことがないこと

 

費用

無料(プレ妊活健診に含まれない検査を受ける場合は費用が発生します)

 

検査項目

男性 女性

基本検査(身長、体重、血圧)

糖代謝

空腹時血糖

甲状腺機能

TSH

脂質代謝

LDL-C・HDL-C・TG

子宮頸がんリスク検査

HPV検査

精子検査キットでの自己検査

※希望者のみ実施。

説明書を読み自宅で検査。

性感染症

クラミジア

梅毒

経膣エコー

超音波検査 

 

 申請に必要なもの

 申請方法は窓口、又は郵送にて申請となります。下記書類をそろえてお申し込みください。

@ 魚津市とやまプレ妊活健診事業受診票交付申請書(PDF形式)(健康センター窓口にもあります。)

  word形式

A (夫婦の住所が異なる場合)戸籍謄本

B (事実婚の場合)事実婚関係に関する申立書(PDF形式)

C (郵送での申請の場合)返信用封筒

  

受診方法

@ 健康センターへ来所、または郵送にてお申し込みください。その後受診票を交付します。

A ご希望の医療機関に電話予約します。

B 予約当日夫婦で健診を受診します。

C 後日(医療機関において予約)、夫婦で医師から受診結果の説明、医療スタッフから健康管理や妊活に関する助言を受けられます。

実施医療機関やその他詳しい内容は下記リンクをご参照ください。

(富山県HP)

 

お問い合わせ

〒937-0041 魚津市吉島1165
TEL:0765-24-3999 FAX:0765-24-3684

このページの作成担当にメールを送る

ページトップへ