ここから本文です。
2024年4月1日更新
新生児等聴覚検査の費用助成について 赤ちゃん1,000人のうち、1〜2人は耳の聞こえが悪いと言われています。新生児等聴覚検査を受けることで耳の聞こえにくさを早く見つけ、早期に適切な支援を開始することで、言葉への発達などへの影響が最小限に抑えられることが報告されています。 魚津市では、『新生児等聴覚検査』の費用の一部を助成しています。 【新生児等聴覚検査】 生まれてすぐの赤ちゃんに聴覚障害の疑いがないかを調べる検査です。赤ちゃんが眠っている間に数分で行うことができ、痛みもありません。 【助成対象者】 ⓵とAの両方に該当される方 ➀令和2年4月1日以降にお生まれのお子様であること A検査受診日に魚津市に住民票のある産婦のお子様であること【助成金額】 初回検査について上限5,000円 【助成の流れ】 ⓵妊娠届時に妊婦さんに『魚津市新生児等聴覚検査受診票』を渡します。 A検査を受ける前に『魚津市新生児等聴覚検査受診票』を医療機関へお渡しください。➂魚津市から委託している県内受託医療機関の場合 @検査費用のうち5,000円を上限として助成されます。 A検査費用が5,000円を超過する分は保護者でご負担願います。 県外医療機関または、県内の一部医療機関の場合(償還払い) @検査費用全額をお支払いください。A検査を受けてから60日以内に魚津市健康センターへ助成金交付申請をしてください。 申請書様式はこちらです B申請に来られる際は、下記の書類をお持ちください。 ・検査費用に係る領収書 ・新生児等聴覚検査受診票・振込先の口座番号が分かるもの ・印鑑 医療機関一覧は、こちらをご覧ください
赤ちゃん1,000人のうち、1〜2人は耳の聞こえが悪いと言われています。新生児等聴覚検査を受けることで耳の聞こえにくさを早く見つけ、早期に適切な支援を開始することで、言葉への発達などへの影響が最小限に抑えられることが報告されています。 魚津市では、『新生児等聴覚検査』の費用の一部を助成しています。
【新生児等聴覚検査】 生まれてすぐの赤ちゃんに聴覚障害の疑いがないかを調べる検査です。赤ちゃんが眠っている間に数分で行うことができ、痛みもありません。
【助成対象者】 ⓵とAの両方に該当される方 ➀令和2年4月1日以降にお生まれのお子様であること A検査受診日に魚津市に住民票のある産婦のお子様であること【助成金額】 初回検査について上限5,000円 【助成の流れ】 ⓵妊娠届時に妊婦さんに『魚津市新生児等聴覚検査受診票』を渡します。 A検査を受ける前に『魚津市新生児等聴覚検査受診票』を医療機関へお渡しください。➂魚津市から委託している県内受託医療機関の場合 @検査費用のうち5,000円を上限として助成されます。 A検査費用が5,000円を超過する分は保護者でご負担願います。 県外医療機関または、県内の一部医療機関の場合(償還払い) @検査費用全額をお支払いください。A検査を受けてから60日以内に魚津市健康センターへ助成金交付申請をしてください。
申請書様式はこちらです B申請に来られる際は、下記の書類をお持ちください。 ・検査費用に係る領収書 ・新生児等聴覚検査受診票・振込先の口座番号が分かるもの ・印鑑 医療機関一覧は、こちらをご覧ください
〒937-0041 魚津市吉島1165 TEL:0765-24-3999 FAX:0765-24-3684
このページの作成担当にメールを送る