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電子契約サービスを導入します

2024年4月1日更新

令和5年10月2日より電子契約サービスを導入します

 魚津市では、デジタル技術の活用による行政サービス向上及び業務効率化に取り組んでおり、この度、スムーズで効率的な契約事務を行うために、電子契約サービス「クラウドサイン」を導入しました。
 クラウドサインを契約していない事業者様でも電子契約での締結が可能です。

 

電子契約とは

 インターネット等の情報通信技術を利用し、電子署名やタイムスタンプを電子ファイル(PDF)に記録して締結する契約です。

 

電子契約のメリット

・印紙税・郵送費の削減
 印紙税法第2条により、書面の文書には課税されますが、電子契約で取り交わされる電子ファイルは、課税対象ではありませんので、印紙が不要となります。さらに、印紙税削減に加えて、郵送費や契約書保管スペースも不要です。

・業務効率向上
 
契約業務の電子化・ペーパレス化により、書面契約で必要であった印字・押印・封入・投函・郵送・保管作業が不要となります。

・コンプライアンス強化
 締結した契約書を簡単に検索・閲覧・共有できるようになることで、契約進捗管理、契約文書管理、証憑管理に関するコンプライアンスを強化することが可能となります。

 

対象となる契約

 すべての契約手続き(契約書・覚書)
 ただし、契約期間が10年を超える契約・書面によるべきものと法令等で定めがある契約を除く

 

 

電子契約実施要項・提出いただく様式(電子契約利用申出書)

 魚津市電子契約実施要項

 電子契約利用申出書

 

 

 

 

クラウドサイン説明資料

クラウドサイン概要・使い方説明資料

説明会でのQ&A集

お問い合わせは

情報広報課

〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-1015 FAX:0765-23-1076

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