TRANSLATION
  • 文字サイズ変更
  • 文字を大きくする
  • 文字を標準にする
  • 背景色の変更
  • 背景色黒
  • 背景色青
  • 背景色黄色
  • 背景色白
  • サイトマップ
  • TRANSLATION
暮らし・手続き
子育て
健康・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
市政情報
観光

カニロボコン魚津大会ルール

2024年6月11日更新

ルール

走らせて惑星ゾーンに来たら、たまごを置いて制限時間内にスタート地点に戻りましょう。
1試合3分間。いくつかのミッションをクリアすることで点数が入ります。
場所を交代してもう1度試合を行い、2試合の合計得点で競います。

カニロボコン魚津大会ルール

採掘エリアにあるレアメタルと、激レアメタルを回収すると追加得点になります。
激レアメタルは早いもの勝ち。できればねらってみましょう!
※使うロボットは自立動作すること。遠隔または有線によるコントロールは禁止。

 

コース説明

はやぶさロード

■惑星ゾーンまでの安全な道です。
 はやぶさロードの外には障害物となるものが置かれています(場所はコンテスト当日発表)
■白ラインの幅は10cm。白ラインの中・外の15cmは黒で、障害物はありません。

 カニロボ魚津大会コース

 

レアメタル・激レアメタル

■レアメタルは採掘エリアに3つずつ置かれています。

カニロボコン魚津大会レアメタル

■激レアメタルは高さ5cmの台の上に置かれています。
※位置の詳細は「コース」を参照してください。
■レアメタル・激レアメタルは、直径4cmピンポンボールを面ファスナー(ループ)で加工したものです。
■自分のロボットが落としたり、触って動いてしまったレアメタル、激レアメタルは、その試合中は元の配置に戻しません。ただし、対戦相手が動かしてしまった場合など、戻す必要があると審判長が決めた場合は戻します。

 カニロボ魚津大会レアメタル

 

たまご 

■12g、直径4cm、赤色の球体です。

転がりを抑えるために、中に粒が入っています。

カニロボコン魚津大会たまご

 

得点一覧

カニロボコン魚津大会得点一覧

・歩行型ロボットで選手登録した

2 点

・観覧車ゾーンを出た
※ロボット全体

1 点

・蜃気楼を抜けた
※ロボット全体

1 点

・惑星ゾーンに入った(片道ゴール)
※ロボット全体

1 点

・惑星ゾーンにたまごを置いた
※たまごの一部分でも入っている
※たまごはロボットに「載せた状態」で運ぶこと(転がして運べない)

1 点

・観覧車ゾーンに戻った
※ロボット全体

2 点

・自分の惑星ゾーン内のレアメタルを観覧車ゾーンに持ち帰った
※レアメタル全体
最大3点まで

1 点

本戦のみの特典

・あいてよりさきに「ゴール」と言った

※ロボット全体

1 点

 本戦のみの特典

・激レアメタルを観覧車ゾーンに持ち帰った

※激レアメタル全体

1 点

  

試合の進め方

スタート
ロボットを観覧車ゾーンの端に置き、たまごを載せて、審判長の合図でスタートします。


リトライ
手をあげて「リトライ」と言うと、それまで獲得した得点を0にし、スタート地点から再度スタートできます。レアメタルの配置は、「スタート」時点にもどします。
激レアメタルの配置は、「リトライ」時点のままです。
※レアメタル・激レアメタルを観覧車ゾーンに持ち帰って「リトライ」した場合、持ち帰ったレアメタルは「スタート」時点にもどします。激レアメタルはフィールドから取り除かれます。どちらも得点に反映されません。

「リトライ」は試合中、ロボットがどこにいても、何度でも行うことができます。
以下の場合は、審判長の判断によって「リトライ」する場合があります。
■相手のコースにロボット全体が入ってしまった
■ロボット同士がぶつかりあって動けなくなった
ロボットに手が届かないところで「リトライ」するときは、審判員が審判長の判断によって、ロボットを回収して、チームの人に渡します。


フィニッシュ
手をあげて「フィニッシュ」と言うと、試合時間終了前に終わることができます。
「フィニッシュ」はロボットがどこにいても行うことができます。
それまで獲得した得点がもらえます。「フィニッシュ」の後で「リトライ」はできません。


ゴール(本戦のみ)
観覧車ゾーンに戻り、「ゴール」と先に宣言したチームは追加得点です。
観覧車ゾーンの中にロボット全体が入っている状態でしか宣言することができません。
「ゴール」の後で「リトライ」はできません。

 

使用するロボット

カニロボコン魚津大会ロボットサイズ

大きさは縦25cm x 横25cm x 高さ25cm以内。

※スタートの後でロボットのサイズが大きくなってもかまいません。

■自分で作った、車輪型かにロボット(車輪型とは、車輪によって進むこと、形のこと)、または歩行型かにロボット(歩行型とは、あしの往復運動によって進むこと、形のこと)で参加できます。

■左右コースそれぞれにあわせたプログラムのかきかえ、ロボットの部品交換は自由です。ただし部品を交換したら、次の競技前までに、もう一度車検を受けなければなりません。

※対戦相手を邪魔するような動きが見られる場合は、審判長に止められる場合があります。
※自立動作型ロボットで参加(遠隔または有線によるコントロールは禁止です。)
※液体、火器の使用は禁止です。

 

当日の流れ

予選

■予選は本戦での組み合わせを決めるために行います。
■2試合行い、2回の合計得点とゴールタイム(早いほう)を記録します。
■得点が同点のチームが複数ある場合は、まずゴールタイムが早いチームを順に上位とし、ゴールしていないチームはじゃんけんで順位を決定します。
■予選には激レアメタルはありません。
■試合時間は3分間です。

本戦

■トーナメント方式で行います 2試合行い、合計得点で競います。
■同点のときはじゃんけんで勝敗を決定します。
■試合時間は3分間です。

お問い合わせは

教育総務課 学校教育係

〒937-0066 魚津市北鬼江313-2 TEL:0765-23-1044 FAX:0765-23-1052

このページの作成担当にメールを送る

関連情報