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食卓に野菜を!おいしさ広がる野菜レシピ

2022年9月27日更新

野菜は1日350g摂取するように言われています。

350gは、毎食野菜を食べるようにしないとなかなか摂取しにくい量です。

毎食の食卓に野菜が取り入れられるように、ご家庭で取り入れやすい野菜の取り入れ方をご紹介します。

レシピを参考に野菜を食卓に取り入れていただけると幸いです。

 

8月31日は野菜の日です

令和4年8月20日〜9月21日まで魚津市立図書館で『美味しく楽しむ彩り野菜』コーナーが設置されています。

野菜のレシピ本だけでなく、親子で楽しめるクッキングレシピや児童書も取り揃えてあります。

貸し出しもできますので、ご家庭でも野菜にふれ、野菜摂取につながるきっかけにしていただけたらと思います。

 2.jpg

おいしさ広がる野菜レシピ

 vol.10  カレー風味焼き春巻き・簡単大学いも  ←レシピはこちら

 作り方動画(トマトそば・きゅうりのネギみそ和え) ←YouTube

  vol.9   トマトそば・きゅうりのネギみそ和え ←レシピはこちら

トマトそばyoutube.jpg

  Vol.8    カラフル野菜のジャーサラダ・ふきと豚肉の炒め物 ←レシピはこちら

作り方動画(カラフル野菜のジャーサラダ・ふきと豚肉の炒め物) ←YouTube

ジャーサラダ

 Vol.7  かぼちゃごはん・ミニトマトの肉巻き・レンコンの甘酢漬け・なばなのナムル ←レシピはこちら

作り方動画(かぼちゃごはん・ミニトマトの肉巻き・レンコンの甘酢漬け・なばなのナムル) ←YouTube

お弁当.gif

Vol.6   ししゃもの甘酢・里芋のコロッケ ←レシピはこちら

作り方動画(ししゃもの甘酢・里芋のコロッケ) ←YouTube 

ししゃも里芋.jpg

Vol.5    彩り根菜サラダ・ピーマンの甘辛炒め   ←レシピはこちら

作り方動画(彩り根菜サラダ・ピーマンの甘辛炒め) ←YouTube 

ピーマン.jpg

Vol.4 ミネストローネ・ブロッコリーのさっと煮 ←レシピはこちら 

作り方動画(ミネストローネ・ブロッコリーのさっと煮)    ←YouTube 

ミネストローネ 

 

Vol.3    UOVEGEパフェ ←レシピはこちら

 作り方動画(UOVEGEパフェ) ←YouTube

UOVEGE.png

 Vol.2  昆布生姜おにぎり・夏野菜の味噌汁 ←レシピはこちら

  作り方動画(昆布生姜おにぎり・夏野菜の味噌汁)   ←YouTube

IMG_20210609_145245.jpg

Vol.1 お花パン・食パンでキッシュ ←レシピはこちら

作り方動画(お花パン・食パンでキッシュ) ←YouTube

レシピjpg

※べジチェックで野菜の充足度を測定の様子

 ベジ

  

野菜の取り入れ方のアイデアがあればこちらへお願いします。

野菜のとり入れ方.png

 

お問い合わせは

健康センター 健康づくり係

〒937-0041 魚津市吉島1165 TEL:0765-24-3999 FAX:0765-24-3684

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