ここから本文です。
2024年8月19日更新
魚津駅・電鉄魚津駅周辺まちづくりについて 魚津駅・電鉄魚津駅周辺は本市が目指すコンパクトシティ・プラス・ネットワークを基本とした持続可能なまちづくりの中枢となる拠点地区の1つです。この地区において、市の玄関口にふさわしい都市空間の創出や高次な都市機能の集積、快適な居住空間の向上、交通結節点の強化を図り、本市のさらなる発展・にぎわい創出に欠かすことができない取り組みとして、両駅周辺を中心としたまちづくりを進めています。 まちづくり協議会ニュースについて 協議会やワークショップで検討した内容を、「まちづくり協議会ニュース」として、お知らせします。 ・ 第10号 令和6年11月・ 第9号 令和6年11月・第8号 令和6年3月・第7号 令和5年12月・第6号 令和5年8月・第5号 令和5年3月・第4号 令和4年3月・第3号 令和3年12月・第2号 令和3年10月・創刊号 令和3年7月 令和6年度の取組 第1回交通社会実験 令和5年度に作成した「魚津駅東広場の基本設計」(イメージ)をもとに、「交通社会実験」(R6.6.23〜6.29)を実施しました。交通社会実験の結果はこちらをご覧ください。 第2回交通社会実験 第1回交通社会実験の結果を踏まえ、再度、下記のとおり一般車両の交通規制を行います。 期 間 令和6年9月5日(木)〜11日(水) 期 間 終日(土日含む) ※交通規制等、詳細については、魚津駅前広場整備に伴う交通社会実験(第2回)を参照してください。 第2回交通社会実験結果 上記のとおり、第2回交通社会実験を実施いたしました。 その結果はこちらをご覧ください。 令和5年度の取組 魚津駅周辺WS(ワークショップ)、電鉄魚津駅周辺WS(ワークショップ)の合同開催を実施し、ご意見をいただきながら、「柿の木割り周辺のLED照明設置」 (PDF)「魚津駅南側駐輪場の整備」 (PDF)「魚津駅東広場の基本設計」 (PDF)「魚津駅地下道線の詳細設計」 (PDF) を行いました。 ※これまでのワークショップで出た主な意見はこちら(PDF) 「魚津駅東広場の基本設計」、「魚津駅地下道線の詳細設計」については、令和6年3月開催の「魚津駅・電鉄魚津駅周辺まちづくり協議会」(協議会ニュース第8号)にてお示した方向性で整備を進めること承認いただきました。 【魚津駅東場イメージ図】(PDF版はこちらをクリック)
魚津駅・電鉄魚津駅周辺は本市が目指すコンパクトシティ・プラス・ネットワークを基本とした持続可能なまちづくりの中枢となる拠点地区の1つです。この地区において、市の玄関口にふさわしい都市空間の創出や高次な都市機能の集積、快適な居住空間の向上、交通結節点の強化を図り、本市のさらなる発展・にぎわい創出に欠かすことができない取り組みとして、両駅周辺を中心としたまちづくりを進めています。
協議会やワークショップで検討した内容を、「まちづくり協議会ニュース」として、お知らせします。
・ 第10号 令和6年11月・ 第9号 令和6年11月・第8号 令和6年3月・第7号 令和5年12月・第6号 令和5年8月・第5号 令和5年3月・第4号 令和4年3月・第3号 令和3年12月・第2号 令和3年10月・創刊号 令和3年7月
第1回交通社会実験
令和5年度に作成した「魚津駅東広場の基本設計」(イメージ)をもとに、「交通社会実験」(R6.6.23〜6.29)を実施しました。交通社会実験の結果はこちらをご覧ください。
第2回交通社会実験
第1回交通社会実験の結果を踏まえ、再度、下記のとおり一般車両の交通規制を行います。
期 間 令和6年9月5日(木)〜11日(水) 期 間 終日(土日含む)
※交通規制等、詳細については、魚津駅前広場整備に伴う交通社会実験(第2回)を参照してください。
第2回交通社会実験結果
上記のとおり、第2回交通社会実験を実施いたしました。
その結果はこちらをご覧ください。
魚津駅周辺WS(ワークショップ)、電鉄魚津駅周辺WS(ワークショップ)の合同開催を実施し、ご意見をいただきながら、「柿の木割り周辺のLED照明設置」 (PDF)「魚津駅南側駐輪場の整備」 (PDF)「魚津駅東広場の基本設計」 (PDF)「魚津駅地下道線の詳細設計」 (PDF) を行いました。
※これまでのワークショップで出た主な意見はこちら(PDF)
「魚津駅東広場の基本設計」、「魚津駅地下道線の詳細設計」については、令和6年3月開催の「魚津駅・電鉄魚津駅周辺まちづくり協議会」(協議会ニュース第8号)にてお示した方向性で整備を進めること承認いただきました。
【魚津駅東場イメージ図】(PDF版はこちらをクリック)