ホーム くらしの情報 観光を楽しむ方へ 事業者の方へ 市政ガイド

よくあるお問い合わせ

更新情報一覧

Q&Aを新しい情報から10件ずつご案内いたします。

   
 

121件のQ&Aがあります

「一部負担金助成該当者証」の有効期限が近いのですが、新しいものはもらえますか。

分類:心身に障がいのある方の福祉 掲載日:2017年3月15日
「一部負担金助成該当者証」の有効期限が近いのですが、新しいものはもらえますか。 回答はこちら

重度心身障害者等医療費受給資格証を持っています。福祉医療費請求書が足りなくなりました。もらえますか。

分類:心身に障がいのある方の福祉 掲載日:2017年3月15日
重度心身障害者等医療費受給資格証を持っています。
福祉医療費請求書(青色・黄色)…
回答はこちら

重度心身障害者等医療費受給資格証を持っています。健康保険証が変わったんですが、どうすればいいですか。

分類:心身に障がいのある方の福祉 掲載日:2017年3月15日
重度心身障害者等医療費受給資格証を持っています。
健康保険証が変わったんですが、…
回答はこちら

障害のある人が高速道路を使用する時にある割引制度はどのような制度ですか。

分類:心身に障がいのある方の福祉 掲載日:2017年3月15日
障害のある人が高速道路を使用する時にある割引制度はどのような制度ですか。 回答はこちら

道路の承認工事に関すること

分類:道路・河川 掲載日:2016年12月1日
Q1 道路の承認工事とはなにか?
Q2 道路法第24条工事の承認申請書の書き方を教…
回答はこちら

どの道路が魚津市道なのか?

分類:道路・河川 掲載日:2016年7月27日
魚津市に道路はたくさんあるがどこが魚津市が管理する道路(以下「市道」という)なのか… 回答はこちら

自賠責保険へ加入したいのですが…

分類:軽自動車税 掲載日:2016年6月1日


車(バイク)の自賠責保険へ加入したいのですが、どうすればいいですか?
回答はこちら

軽自動車の廃車・名義変更の手続きが済んでいるのに、納税通知書が届いたのですが…

分類:軽自動車税 掲載日:2016年6月1日


市役所から、廃車(名義変更)の手続きが済んだ軽自動車の納税通知書が届きました…
回答はこちら

法定外公共物(水路、里道等)について

分類:道路・河川 掲載日:2016年4月1日
Q1 「法定外公共物」とは何ですか?
Q2 法定外公共物の維持管理は誰がするのです…
回答はこちら

長期に家を空ける場合は、水道について手続が必要ですか。

分類:上水道 掲載日:2016年3月31日
長期に家を空ける場合は、水道について手続が必要ですか?

回答はこちら

ピックアップ
インフォメーション

2015年10月05日

市・県民税の課税について

【Q】市・県民税は、収入がいくらから課税されますか?

【A】市・県民税については、控除対象配偶者や扶養親族がいない場合、前年中の合計所得金額が28万円(給与収入に直すと93万円)を超えると均等割(平成26年度か…

2012年10月29日

転出証明書を郵送してもらうことはできますか?

【Q】転出の届出を行わずに他市町村に引っ越ししたのですが、転出証明書を郵送してもらうことはできますか?

【A】市外への引越しをすでに済まされた方は、郵送で転出届をされると、後日転出証明書をお送りします。
転出証明書の請求について
転入届の特例について(住基カー…

2012年10月19日

児童手当について

【Q】児童手当について教えてください。

【A】平成24年4月から『子ども手当』が『児童手当』に変わりました。児童手当は、中学校修了(15歳に達する日以後の最初の3月31日)までのお子さんを養育して…

2011年05月30日

郵送で戸籍謄本を取り寄せたい

【Q】市外に住んでいますが、本籍が魚津市にあります。戸籍謄本を取り寄せることはできますか?

【A】戸籍謄本の郵送による請求は可能です。
市外にお住まいで、魚津市の窓口に来ることが難しい場合は、郵送で請求していただければ、郵送でご返送いたします。
戸…

2011年02月25日

医療機関に提出する福祉医療費請求書(ピンク色の用紙)がなくなったら

【Q】福祉医療費請求書(ピンク色の用紙)がなくなったらどうすればいいの?

【A】資格証(ピンク色のカード)とお子さんの保険証を持ってこども課にお越しください。
最大で10枚まで発行します。