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2023年11月16日更新
現在、市役所を装い、「介護保険料の還付金(返還)がある」「医療費の還付金(返還金)がある」という名目で電話をかけてくる手口が多発しています。 実際にかかってきた内容「介護保険料を過去5年さかのぼって還付することになった。還付の口座を教えてほしい」「介護保険料の還付期限が本日までなので、今から銀行のATMに行って操作してほしい」 市がお金を還付(返還)する際は、事前にかならず通知(書面)を郵送し、対象者の方よりご指定いただいた口座に振り込みを行います。 市役所から市民の皆さんに電話をかけて、一方的に個人情報を聞き出すことはありません。 また、還付するにあたり、銀行やコンビニのATMまで行くように促し、操作を指示することはありません。 還付の電話がかかってきたら、次の対応をお願いします。 ・相手の部署、担当者の名前を聞くこと ・不審に思ったら、個人情報は伝えず一旦電話を切ること ・市または警察に確認すること(相手から聞いた電話番号にはかけないこと) ・家族に相談すること
現在、市役所を装い、「介護保険料の還付金(返還)がある」「医療費の還付金(返還金)がある」という名目で電話をかけてくる手口が多発しています。
実際にかかってきた内容「介護保険料を過去5年さかのぼって還付することになった。還付の口座を教えてほしい」「介護保険料の還付期限が本日までなので、今から銀行のATMに行って操作してほしい」
市がお金を還付(返還)する際は、事前にかならず通知(書面)を郵送し、対象者の方よりご指定いただいた口座に振り込みを行います。 市役所から市民の皆さんに電話をかけて、一方的に個人情報を聞き出すことはありません。 また、還付するにあたり、銀行やコンビニのATMまで行くように促し、操作を指示することはありません。 還付の電話がかかってきたら、次の対応をお願いします。 ・相手の部署、担当者の名前を聞くこと ・不審に思ったら、個人情報は伝えず一旦電話を切ること ・市または警察に確認すること(相手から聞いた電話番号にはかけないこと) ・家族に相談すること
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