TRANSLATION
  • 文字サイズ変更
  • 文字を大きくする
  • 文字を標準にする
  • 背景色の変更
  • 背景色黒
  • 背景色青
  • 背景色黄色
  • 背景色白
  • サイトマップ
  • TRANSLATION
暮らし・手続き
子育て
健康・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
市政情報
観光

魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会

2020年2月21日更新

令和2年2月21日掲載

 令和2年2月3日に開催しました「第6回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:前回協議会で駅周辺のまちづくり構想案について頂いたご意見やご提案を踏まえて、第1回から第5回までの協議会の方針をとりまとめ整理した「魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり基本構想(案)」とまちづくり全体の計画である「立地適正化計画(案)」について、それぞれ委員の皆様に議論をして頂きました。

協議会の資料等は、下記リンクからご覧頂けます。

・協議会資料  次第

   協議事項  資料1 資料2 

 ・議事の概要  議事概要 

 

令和2年1月29日掲載

 令和元年12月5日に開催しました「第5回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:前回協議会で駅整備の各案について、絞り込みに至らず、駅周辺の整備を進めてはどうかと言うご意見やご提案を踏まえて、駅舎を中心としたまちづくり基本構想から、駅周辺を中心としたまちづくり基本構想へと考え方を転換し、時系列を持って計画を整理することとしました。このことから、まちづくり全体の計画である「立地適正化計画(案)」と立地適正化計画の施策の一つである「駅周辺のまちづくり構想案」について、それぞれ委員の皆様に議論をして頂きました。

協議会の資料等は、下記リンクからご覧頂けます。

・協議会資料  次第

   協議事項  資料1 資料2 

 ・議事の概要  議事概要 

 

平成31年3月7日掲載(4月19日更新 議事概要掲載)

 平成31年2月15日に開催しました「第4回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:前回協議会で都市の将来像や駅周辺整備検討案について頂いたご意見やご提案を踏まえて整理した、「駅周辺のまちづくり構想案」と、構想案の核となる「両駅整備各案、駅前広場を含む3つの広場計画案」について、それぞれ委員の皆様に議論をして頂きました。

協議会の資料等は、下記リンクからご覧頂けます。

 ・協議会資料  次第

   報告事項  資料1

   協議事項  資料2 資料3 資料4

 ・議事の概要  議事概要

 

平成30年10月4日掲載

 平成30年8月6日に開催しました「第3回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:これまでに協議会等の委員から頂いたご意見やご提案を整理して描いた「都市の将来像」と、都市の将来像実現に繋がる「駅周辺整備の検討4案」(景観軸の視点から描いた駅周辺の空間デザイン)について、それぞれ委員の皆様からご意見を頂きました。

協議会の資料等は、下記リンクからご覧頂けます。

 ・協議会資料  次第

   報告事項  資料1

   協議事項  資料2−1 資料2−2 資料2−3 資料2−4  

 ・議事の概要  議事概要

 次回開催は12月頃を予定し、専門部会の意向も踏まえた「駅周辺整備検討案」について議論を深めて頂く予定です。

 

 

平成30年1月12日掲載

 平成29年12月4日に開催しました「第2回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:第1回協議会並びに平成29年10月26日に開催しました専門部会等から頂いた意見を踏まえて、意見毎のキーワードを整理し、まちづくりの方向性やキャッチフレーズについて委員の皆様からご提案を頂きました。また、今年から都市デザイン学部が新設される富山大学の中川副学長(本協議会会長)から、賑わいのあるまちづくりについて事例紹介も頂きました。

協議会の資料と意見交換の概要は、下記リンクからご覧頂けます。

 ・協議会資料  次第

   報告事項  資料1  資料2  資料3

   事例紹介  まちづくりの事例紹介

   協議事項  資料4  

 ・まちづくりの方向性やキャッチフレーズ等、委員から頂いた意見や議事の概要  議事概要

 次回開催は3月頃を予定し、方向性やキャッチフレーズから描いた将来像と駅周辺のまちづくりに関するゾーニングについて議論をして頂く予定です。

 

 

平成29年8月22日掲載

 平成29年7月5日に開催しました「第1回 魚津駅・新魚津駅周辺まちづくり協議会」に関する情報をお知らせします。

【概要】:あいの風とやま鉄道魚津駅と富山地方鉄道新魚津駅の周辺整備を中心としたまちづくりを議論するための協議会を開催しました。協議会は、商工業、観光、社会福祉、鉄道分野などの代表者や、県、市、合わせて13人の委員と、国土交通省のオブザーバー2人により構成され、専門的な調査や検討を行う専門部会も設けました。第一回協議会では、会長、副会長を選出し、平成15年度に策定された現計画の説明と、昨年度に市民の方々から頂いた現計画に対する意見を紹介した上で、まちづくりについての意見交換を行いました。

 協議会の資料と意見交換の概要は、下記リンクからご覧頂けます。    

 ・協議会レジュメ(当日資料)  協議会レジュメ

 ・委員から頂いた意見の概要  意見概要

 秋を目途に次回開催を予定し、今年度は、駅を中心に現状を確認した上で、周辺整備の方向性を決め、来年度は駅が担う役割や機能を整理し、周辺整備の青写真を描く予定にしています。

 

 

平成29年2月20日掲載

 平成28年11月21日から平成29年1月16日までの間に開催した13回の説明会や意見交換会の場で、「魚津駅・新魚津駅周辺整備」の現計画について、皆様から頂きましたご意見を下表に意見集として取りまとめましたので、市民の皆様にお知らせします。 意見集

※ 中央の「茶色部分」が現計画の内容そのものに対して頂いたご意見で、周囲の「青色部分」が現計画には含まれていない事柄について頂いたご意見です。

お問い合わせは

都市計画課 まちづくり交通係

〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1 TEL:0765-23-1026 FAX:0765-23-1066

このページの作成担当にメールを送る

関連情報